コラム

catch-img

【雑貨・インテリア企業】オンライン展示会のメリットと活用コンテンツ

雑貨・インテリアを取り扱う企業では、バイヤーに直接商品を見てもらったり、関係性を構築したりする機会の場として、オフライン展示会に出展することがあります。

近年では、オフライン展示会に代わる販路開拓の場として、オンライン展示会が業種を問わず注目されており、雑貨・インテリア企業も例外ではありません。

「オンライン展示会に出展するメリットはあるのか」「オンライン展示会で活用できるコンテンツは何か」と疑問を持つ担当者の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、雑貨・インテリア企業がオンライン展示会に出展するメリットや、活用できるコンテンツについて解説します。


目次[非表示]

  1. 1.雑貨・インテリア企業がオンライン展示会に出展するメリット
  2. 2.雑貨・インテリア企業がオンライン展示会で活用できるコンテンツ
    1. 2.1.デモ映像
    2. 2.2.3DCG・VR・ARコンテンツ
  3. 3.まとめ


雑貨・インテリア企業がオンライン展示会に出展するメリット

雑貨・インテリア企業がオンライン展示会に出展するメリットとして、バイヤーとの接点を創出して、集客の間口を拡大できることが挙げられます。

オンライン展示会は、場所や時間に制限がないため、参加者の現在地に関係なく参加してもらうことが可能です。そのため、オフライン展示会の参加が難しかった地方や海外などの遠方に住むバイヤーも、気軽に参加してもらいやすくなります。このように、より多くのバイヤーに参加を促すことで、リード獲得数の増加が期待できます。

また、SNSや案内メールなどを介して告知したり、展示会のページを商談前のバイヤーに案内したりすることで、見込み顧客、既存顧客への集客を促すことも可能です。

実際にオンライン展示会を開催した事例については、こちらの記事でご紹介しています。併せてご覧ください。

  【業種別】オンライン展示会の7つの成功事例を紹介 オンライン展示会は、Webサイト上で開催するため、コロナ禍での新たな顧客獲得の場として活用が期待されています。しかし、オンライン展示会の具体的なイメージをつかみかねている担当者の方もいるのではないでしょうか。この記事では、さまざまな業種で開催されたオンライン展示会の成功事例を7つ紹介します。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】



雑貨・インテリア企業がオンライン展示会で活用できるコンテンツ

雑貨・インテリア企業では、動画コンテンツによるデモ映像配信や、3Dコンテンツなどを活用して、自社商品の魅力を訴求することがポイントです。

ここでは、オンライン展示会で活用できるコンテンツについて紹介します。

そのほか、オンライン展示会に設置するおすすめのコンテンツについては、こちらの記事で解説しています。

  オンライン展示会で設置したい4つのコンテンツ オンライン展示会では、パソコンやタブレットなどの画面を通じて情報を伝えるため、自社商材の見せ方に工夫が必要です。この記事では、オンライン展示会で設置するのが望ましいコンテンツを4つ紹介します。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】


デモ映像

商品の使い方やこだわりを分かりやすく紹介するデモ映像を配信することで、現物を手に取れないオンライン上でも、商品の魅力を伝えられるようになります。

動画コンテンツは、画像やテキストのみのコンテンツと比べて、短時間で多くの情報量で的確に伝えられるといった特徴があります。

参加者にとっても、限られた時間内で多くの情報を把握でき、複数の商品を効率的に閲覧できることはうれしいポイントです。

また、デモ動画によって参加者の理解を促進させることで、営業担当者による商品説明が不要となり、営業活動の効率化にも貢献します。


3DCG・VR・ARコンテンツ

3DCGやVR・ARなどを活用したコンテンツは、実際に商品を目の前にしているかのようなリアルな臨場感を演出したいときに有効です。

商品やブースをフル3DCGで再現することによって、バーチャル空間で商品を詳しく把握してもらえるため、参加者への訴求力が高まります。360°カメラを利用してVR空間にショールームを再現すれば、実際に展示会へ訪れているかのような臨場感を与えることも可能です。

また、ARを利用すれば、実際の景色に商品を投影できるため、参加者は商品の利用シーンをイメージしやすくなります。家具や雑貨などは実際の利用シーンをイメージしたうえで購入する人も多いため、3DCGやVR・ARなどのコンテンツは雑貨・インテリア企業と相性がよいといえます。



まとめ

この記事では、雑貨・インテリア企業におけるオンライン展示会について、以下の内容を解説しました。


  • オンライン展示会を開催するメリット
  • オンライン展示会で活用できるコンテンツ


オンライン展示会は、インターネット経由で参加できる特性を生かして、地方や遠方のバイヤーにもアプローチがしやすいといったメリットがあります。

雑貨・インテリア企業と相性のよいコンテンツとして、デモ映像や3DCG・VR・ARなどのコンテンツが挙げられます。写真だけでは把握しにくい商品の細部を確認したり、実際の利用シーンをイメージしやすくなり、訴求力の向上が期待できます。

ビークス』では、ブランドのイメージに合わせたプラットフォームの構築やデザインのカスタマイズ、コンテンツの作成・運営を一括サポートしております。また、ハイブリッド型の展示会にも対応しており、ご要望に合った運用システムをご提案いたします。


サービスに関する詳しい情報は、こちらからご確認いただけます。

ビークスのオンライン展示会について

  サービス|【株式会社ビークス】オンライン展示会の企画から運営までフルサポート 株式会社ビークスでは、オンラインならではの便利な機能を多く搭載した、オンライン展示会システム「caspa+a(キャスパー)」で効果的な展示会を実現します。貴社専属のプロデューサーがオンライン展示会の企画から運営までをトータルサポート。商品やサービスの魅力を引き出すオリジナルデザインでWebサイトを制作いたします。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】


そのほかのサービスや料金プランに関するご相談は、こちらからお問い合わせください。

  お問い合わせ|【株式会社ビークス】オンライン展示会の企画から運営までフルサポート 株式会社ビークスのサービスや料金プランに関するお問い合わせは当ページより承ります。内容確認後、担当者よりご連絡させていただきます。ビークスでは、貴社専属のプロデューサーがオンライン展示会の企画・制作・運営をトータルサポートしますので、初めて開催されるお客様でも安心してお任せください。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】


オンライン展示会をご検討中の方は
お気軽にご相談ください

【受付時間】平日 10:30~19:00
お電話でのお問い合わせはこちら
※在宅勤務実施のためお電話が繋がりにくい場合がございます。以下問い合わせフォームもご活用ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧