オンライン展示会のプラットフォームに求められる機能とは?

オンライン展示会のプラットフォームに求められる機能とは?

近年、新型コロナウイルス感染症の流行によって、非対面型・非接触型のビジネスが注目を集めています。

そうしたなか、オフライン展示会に代わる営業手法として、オンライン展示会が行われるようになり、展示会の選択肢の一つとして定着しつつあります。

オンライン展示会を効果的に開催するには、“プラットフォーム”という専用ツールが必要です。プラットフォームとひと口にいっても、さまざまなサービスがあるため、「どのような機能を持つサービスを選べばよいか分からない」とお困りの担当者の方もいるのではないでしょうか。

この記事では、オンライン展示会のプラットフォームに求められる機能について解説します。


目次[非表示]

  1. 1.オンライン展示会のプラットフォームに必要な機能
    1. 1.1.①豊富なテンプレート
    2. 1.2.②オリジナルデザイン
    3. 1.3.③マルチデバイス対応
    4. 1.4.④運営代行・サポート
    5. 1.5.⑤カスタマイズ機能
  2. 2.まとめ


オンライン展示会のプラットフォームに必要な機能

オンライン展示会のプラットフォームにはさまざまな種類があり、搭載されている機能が異なります。

プラットフォームを導入する際は、基本的な動画やセミナーといったコンテンツ配信機能に加えて、確認しておきたい機能があります。ここでは、オンライン展示会のプラットフォームに必要な機能について解説します。

コンテンツ配信に関する基本的な機能については、こちらの記事をご確認ください。

  オンライン展示会で設置したい4つのコンテンツ オンライン展示会では、パソコンやタブレットなどの画面を通じて情報を伝えるため、自社商材の見せ方に工夫が必要です。この記事では、オンライン展示会で設置するのが望ましいコンテンツを4つ紹介します。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】


①豊富なテンプレート

自社・商材のコンセプトやテーマに応じた展示会を実施するためには、テンプレートが豊富に用意されたプラットフォームを選ぶことが重要です。

展示ブースやVRなどのテンプレートが豊富にあると、用意されたデザインのなかから自社に合うものを選択して、簡単にWebサイトを作成できます。

また、レイアウト・配色を選択できるため、商材の魅力も表現しやすくなります。


②オリジナルデザイン

商材やブランドの訴求力を高めるためには、オリジナルデザインへの対応が可能なプラットフォームを選ぶことも有効です。

限られたテンプレートのなかからデザインを選ぶ場合、手軽に作成できる反面、個性をアピールしにくく、ブランディングが難しくなります。

展示ブースや配色などを自由にデザインできる機能があると、商材・ブランドのコンセプト、世界観をアピールしやすくなります。その結果、参加者の関心度・理解度を高めることにつながります。


③マルチデバイス対応

オンライン展示会のプラットフォームを選ぶにあたっては、OSや端末の制約がなく参加者がアクセスできる、マルチデバイス対応であることが重要です。

プラットフォームには、ChromeやSafariなどのブラウザ上で動作するものと、アプリのインストールが必要なものがあります。

ブラウザ上でアクセスできるプラットフォームであれば、OSや端末が異なる場合でもオンライン展示会に参加できます。

ただし、通信が途切れたり、操作が遅くなったりしないように、動画やVR視聴を問題なく行える動作環境を備えたプラットフォームを選択することが大切です。


④運営代行・サポート

初めてオンライン展示会を実施するにあたって、人材やノウハウに不安がある場合には、運営を代行またはサポートしてくれる機能を備えたサービスを検討することも重要です。

オンライン展示会の運営期間中は、事前の集客施策やトラブル時の対応、システム確認などを行うために、人員の増加が必要になるケースも少なくありません。

運営を代行・サポートしてくれるプラットフォームであれば、自社の人材リソース不足をカバーしてくれます。なかには、展示会の企画や集客、実施後のデータ分析、フォローアップまでサポートしてくれるサービスもあります。


⑤カスタマイズ機能

オンライン展示会のプラットフォームには、自社の要望に合わせて、コンテンツやデザイン、システム連携などを柔軟にカスタマイズできる機能を備えたサービスもあります。

プラットフォームによってカスタマイズできる内容は異なりますが、たとえば以下のような機能が挙げられます。


▼カスタマイズに関する機能の例

  • 3DCGや360°パノラマ映像、VR映像の制作
  • Web会議ツール、動画配信ツールとの連携
  • 展示ブースの追加・絞り込み、商談依頼機能などの追加


柔軟なカスタマイズができるプラットフォームを選択すると、目的・テーマに合ったオンライン展示会を開催できます。

オンライン展示会プラットフォームの選び方については、こちらの記事をご確認ください。

  オンライン展示会プラットフォームの選び方 | 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】 オンライン展示会を開催の準備を始めて最初のお悩みに、「どうやってプラットフォームを決めればいいかわからない」というものがあります。急激な需要の拡大に伴って様々なサービスが誕生し、主催者としてどのような考え方でプラットフォームを決めればいいのか。今回はそのプラットフォームの選び方についてお話します。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】



まとめ

この記事では、オンライン展示会のプラットフォームについて、以下の項目を解説しました。


  • オンライン展示会のプラットフォームに必要な機能


オンライン展示会のプラットフォームは、機能やサポート範囲など、サービス内容が異なります。

自社の個性や商材の魅力をアピールするためには、レイアウト・デザイン・機能などを柔軟にカスタマイズできるプラットフォームが有効です。

運営代行やサポートを依頼できるプラットフォームを利用する際は、自社の人材・ノウハウを踏まえて、依頼する範囲を検討する必要があります。また、より多くの集客を図るには、マルチデバイス対応が欠かせません。

これからオンライン展示会の実施を検討している方は、自社に必要な機能を洗い出したうえで、プラットフォームを選定することが大切です。

ビークス』では、自社のデザイン・運営チームによって、御社のご要望に合わせたサポートをご提供いたします。受注へとつなげるための便利な機能も多数搭載しております。


オンライン展示会のサービスの詳細については、こちらからご覧いただけます。

ビークスのオンライン展示会について

  サービス|【株式会社ビークス】オンライン展示会の企画から運営までフルサポート 株式会社ビークスでは、オンラインならではの便利な機能を多く搭載した、オンライン展示会システム「caspa+a(キャスパー)」で効果的な展示会を実現します。貴社専属のプロデューサーがオンライン展示会の企画から運営までをトータルサポート。商品やサービスの魅力を引き出すオリジナルデザインでWebサイトを制作いたします。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】


詳しくは、こちらまでお問い合わせください。

  お問い合わせ|【株式会社ビークス】オンライン展示会の企画から運営までフルサポート 株式会社ビークスのサービスや料金プランに関するお問い合わせは当ページより承ります。内容確認後、担当者よりご連絡させていただきます。ビークスでは、貴社専属のプロデューサーがオンライン展示会の企画・制作・運営をトータルサポートしますので、初めて開催されるお客様でも安心してお任せください。 株式会社ビークス【オンライン展示会製作】


沖田
沖田
ビークスのディレクターです。オンライン・オフラインの展示会業務に関わる方に向けて最適な情報をお届けします。 ビークスは展示会サポート歴20年。イベント企画・デザイン・運営などのノウハウを活かして、展示会の開催・出展をトータルでサポートいたします。
新着記事

展示会に関する記事

マーケティングに関する記事

オンライン展示会に関する記事

オンライン展示会・展示会の開催/ご出展をご検討中の方は
お気軽にご相談ください

【受付時間】平日 10:30~19:00
お電話でのお問い合わせはこちら
※在宅勤務実施のためお電話が繋がりにくい場合がございます。以下問い合わせフォームもご活用ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


人気記事ランキング

新着記事

展示会に関する記事

マーケティングに関する記事

オンライン展示会に関する記事

タグ