コラム

新着記事

中小企業の展示会戦略! 成功させるための5つのポイント

展示会に出展すると、自社商品・ブランドの認知拡大や販路開拓などの効果が期待できます。しかし、展示会の出展にはさまざまな準備や工数が必要です。また、自社を知らない来場者に興味を持ってもらうには、ブースに呼び込んで興味関心を高めるアプローチ方法にも工夫が求められます。 さらに近年では、オフライン展示会だけでなく、オンラインやハイブリッド形式の展示会も登場しており、出展にあたって新たなノウハウも必要とされています。 中小企業のなかには「予算が限られているなかでどのようなアプローチができるか」「自社を知らない層にも興味を持ってもらうにはどうすればよいか」など、成果に結びつける戦略を考えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、BtoB向けの展示会に出展を検討している中小企業さまに向けて、出展の際に気をつけることや、展示会を成功させるためのポイントを解説します。

記事を見る

展示会に使用するキャプションの作り方。 印象アップにつなげる4つのコツ

展示会のブースづくりを検討する際、来場者に興味関心を持ってもらうには、いかに商品を魅力的に見せるかが重要なポイントとなります。 商品に対する見え方や印象を左右するのが“キャプション”です。キャプションとは、展示物の内容を簡潔に説明するための小さな名札のようなものです。 キャプションの内容を分かりやすく整理することで、展示商品の特徴を理解しやすくなります。これにより、商品の印象アップやスムーズな回遊につながることが期待できます。 これから展示会の出展を検討している企業のなかには、「キャプションには何を記載すればよいのか」「よい印象を持ってもらうにはどうすればよいのか」などと悩まれている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、展示会に使用するキャプションの基本的な作り方や印象アップにつなげるためのコツについて解説します。

記事を見る

展示会の動線設計で集客アップ! スムーズに来場者を誘導する4つのポイント

展示会では、自社ブースまで足を運んでもらい、スムーズに展示商品を見て回れるような動線設計が重要です。 来場者が移動しやすいことはもちろん、「ブース内を見て回りたい」と思わせる工夫が必要です。動線設計によって、自社商品・サービスへの理解が深まる道順で案内でき、滞在時間が延びたりして、自然と商談やセミナーなどにつながりやすくなることが期待できます。 これから展示会に出展を検討している企業では、「来場者を引き留める動線をどのように設計すればよいか」「商品の魅力をブース内でどのように伝えればよいか」などと悩まれている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、展示会における動線と導線の違いを踏まえつつ、動線設計でスムーズに来場者を誘導するポイントについて解説します。

記事を見る


展示会の効果測定に用いる指標と実施のポイント

展示会はオンライン・オフラインを問わず、リード獲得につなげるために有効な施策の一つです。展示会をよりよいものに改善するためには、いくつかの指標に基づいて効果測定を行うことが重要です。この記事では展示会の効果測定に用いる指標や具体的な測定方法、実施のポイントについて解説します。

記事を見る

展示会に関する記事

マーケティングに関する記事

オンライン展示会に関する記事

オンライン展示会・展示会の開催/ご出展をご検討中の方は
お気軽にご相談ください

【受付時間】平日 10:30~19:00
お電話でのお問い合わせはこちら
※在宅勤務実施のためお電話が繋がりにくい場合がございます。以下問い合わせフォームもご活用ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


人気記事ランキング