デジタルマーケティング×フレームワーク! 自社・他社理解に役立つ6つの種類
デジタルマーケティングで効果的な戦略を立てるためには、現状課題を抽出したり、競合他社や市場との関係性を把握したりと、複数の切り口で情報を整理・分析していくことが重要です。 フレームワークを活用することで、より効率的かつ有効なマーケティング施策を検討できるようになります。 この記事では、デジタルマーケティングに活用できるフレームワークを目的別で解説します。
記事を見るデジタルマーケティングで効果的な戦略を立てるためには、現状課題を抽出したり、競合他社や市場との関係性を把握したりと、複数の切り口で情報を整理・分析していくことが重要です。 フレームワークを活用することで、より効率的かつ有効なマーケティング施策を検討できるようになります。 この記事では、デジタルマーケティングに活用できるフレームワークを目的別で解説します。
記事を見るリードクオリフィケーションは、より効率的に営業活動を行うために必要な取組みです。しかし、「リードクオリフィケーションが何かをよく理解していない」「具体的な取組み方が分からない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、リードクオリフィケーションの概要や具体的な方法について解説します。
記事を見る自社商材を売るためのマーケティング戦略において、第一ステップとなるのが、見込み顧客を獲得することです。見込み顧客(リード)を獲得するための活動を“リードジェネレーション”といいます。 特に、BtoB向けの商材の場合、購入までの検討期間が長くなりやすく、すぐに商品・サービスの購入・利用につながらないケースも少なくありません。成果につなげるためには、見込み顧客を獲得したうえで、購買意欲を高めるアプローチへとつなげることが重要です。 マーケティング担当者のなかには、「どのような手法があるのだろうか」「リードナーチャリングとの違いが分からない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、リードジェネレーションの効果的な手法やリードナーチャリングとの違いについて解説します。
記事を見るビジネス環境・消費者行動が変化していくなかで、自社商材を選んでもらうためには、市場や競合他社などを踏まえたマーケティング戦略が重要です。そこで活用されるフレームワークの一つに“3C分析”があります。 マーケティング担当者のなかには「3C分析を行う目的は何だろう」「3C分析を実施する具体的な方法を知りたい」と考える方もいるのではないでしょうか。 この記事では、3C分析の基本知識や目的、具体的な分析方法について解説します。
記事を見る製造業の企業のなかには、DXの必要性を感じているものの「どのような課題があるのだろう」「どう取組めばよいのだろう」と、具体的な施策まで検討できていないケースもあるのではないでしょうか。 この記事では、製造業のDXが注目されている理由をはじめ、実現に向けた課題と取組み例について解説します。
記事を見る