catch-img

展示会で有望なリードを獲得するには? 事前準備と運営のポイント

展示会に出展する目的の一つに、見込み顧客(以下、リード)の獲得が挙げられます。参加者との名刺交換やアンケートの収集などの方法でリードをより多く獲得して、その後の営業活動でフォローアップを行うことで商談化を目指します。

これから展示会への出展を検討している企業の担当者のなかには「リードを獲得するためにどのような準備が必要なのか」「有望なリードを多く獲得するためのポイントはあるのか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、展示会でリードを獲得するための事前準備と施策のポイントについて解説します。

なお、オンライン展示会のリード獲得についてはこちらの記事で解説しています。

  オンライン展示会におけるリード獲得の準備とKPIの設定例 オンライン展示会を開催する目的の一つに、リード獲得が挙げられます。 Web上で開催するオンライン展示会で、「どのようにリード獲得すればよいのだろうか」とお悩みのマーケティング部の方も多いのではないでしょうか。 有望なリード獲得のためには、開催前の事前準備とKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)を用いた効果検証がカギとなります。 この記事では、オンライン展示会でのリード獲得に向けた事前準備やKPIの設定例などについて解説します。 株式会社ビークス【サービスサイト】


目次[非表示]

  1. 1.展示会で多くのリードを獲得するための事前準備
    1. 1.1.KPIを設定する
    2. 1.2.商材との親和性が高い展示会を選定する
    3. 1.3.アクセスを促しやすいブースの位置を分析する
    4. 1.4.複数の媒体で事前告知を行う
  2. 2.展示会で有望なリードを多く獲得するためのポイント
    1. 2.1.①ブースのデザインにこだわる
    2. 2.2.②アンケートの特典を用意する
    3. 2.3.③名刺交換につなげる対応を行う
  3. 3.まとめ


展示会で多くのリードを獲得するための事前準備

展示会でより多くのリードを獲得するには、事前準備が欠かせません。出展前に行っておく準備には、以下の4つが挙げられます。


KPIを設定する

展示会でリードの獲得に取り組む際は、最終的に達成したい目標となるKPIと、KPIを達成するための具体的な目標を設定する必要があります。

KPIを設定することで、「展示会の最終目標を達成するためにどれくらいのリード数を獲得する必要があるか」が明確になり、リードの獲得に向けた施策を検討できるようになります。


▼リードの獲得に関するKPIの例

項目
設定例
KPI
  • 売上高
  • 成約数 など
KPIを達成するための目標
  • 事前の申込数
  • ブースへの集客数
  • 名刺獲得数
  • アンケートの収集数 など


商材との親和性が高い展示会を選定する

出展する展示会を選定する際は、自社の商品・サービスと親和性が高い展示会を選ぶ必要があります。

展示会は、製造業や食品、科学技術などのテーマがあらかじめ決まっており、そこから分野が細分化されていることが一般的です。例えば、製造業の場合には、“半導体”“金属加工”“生産管理業務”などの分野が考えられます。

展示会に訪れると想定される参加者の属性とターゲット層が合致していれば、自社に興味関心を持ってくれる有望なリードの獲得を狙いやすくなります。


アクセスを促しやすいブースの位置を分析する

展示会への出展を申し込む際は、人どおりが多くアクセスを促しやすい位置を分析してブースを設計することが重要です。人目につきやすい位置にブースを確保することで、集客数を増やしてリード獲得数の増加につなげやすくなります。


▼展示会場内で人通りの多い位置の例

  • 出入り口の近く
  • メイン通路の近く
  • 各区画の角


ただし、出展ブースの位置については抽選になることも多くあります。ブースの環境や周辺の状況などを分析したり、経験に基づく判断が必要になったりするため、詳しくはビークスまでご相談ください。

そのほか、自社ブースの入り口やレイアウトを検討する際には、会場内の通路からスムーズにアクセスして、通路からブース内を覗きやすい動線を意識すると参加者を誘導しやすくなります。

展示会の動線設計については、こちらの記事で詳しく解説しています。

  展示会の動線設計で集客アップ! スムーズに来場者を誘導する4つのポイント 展示会では、自社ブースまで足を運んでもらい、スムーズに展示商品を見て回れるような動線設計が重要です。 来場者が移動しやすいことはもちろん、「ブース内を見て回りたい」と思わせる工夫が必要です。動線設計によって、自社商品・サービスへの理解が深まる道順で案内でき、滞在時間が延びたりして、自然と商談やセミナーなどにつながりやすくなることが期待できます。 これから展示会に出展を検討している企業では、「来場者を引き留める動線をどのように設計すればよいか」「商品の魅力をブース内でどのように伝えればよいか」などと悩まれている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、展示会における動線と導線の違いを踏まえつつ、動線設計でスムーズに来場者を誘導するポイントについて解説します。 株式会社ビークス【サービスサイト】


複数の媒体で事前告知を行う

展示会で自社に興味関心のあるリードをより多く獲得するには、自社ブースへの集客数を増やす必要があります。複数の媒体で事前告知を行うことで、自社を知らない層の集客につながることが期待できます。


▼事前告知を行う媒体の種類

  • 自社のWebサイト
  • 自社のSNSアカウント
  • イベント情報を発信するポータルサイト


また、既に自社のリストにある見込み顧客・既存顧客に招待状やDM(ダイレクトメール)で案内を送ってブースへの集客数が増えると、盛況によって注目が集まり、新たなリード獲得につながる可能性もあります。



展示会で有望なリードを多く獲得するためのポイント

展示会で有望なリードを多く獲得するには、参加者の興味関心を喚起するためのブースづくりとアプローチがポイントとなります。


①ブースのデザインにこだわる

参加者の目を惹くブースのデザインにこだわることで、集客数を増やしてリード獲得数の増加を図れます。

ただし、ただ目立つデザイン・装飾にすればよいというわけではありません。商談につながる見込みのあるリードの獲得を狙うためには、ターゲット層を意識して、商材やブランドのイメージに合うデザインにすることがポイントです。


▼ブースのデザインで押さえるポイント

  • 開放的なレイアウトで、入り口を分かりやすくする
  • ひと目で商材が分かるキービジュアルを設置する
  • ブランドイメージを反映して、ブース内の雰囲気を統一する


なお、展示会のブースづくりやレイアウトについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

  展示会のブースづくりで大切なことは? デザイン・装飾のこだわりポイント3つ これから展示会の出展を検討している企業では、「どのようなブースにしたら来場者を呼び込めるのだろう」「興味関心を持ってもらうために工夫するポイントをしりたい」と悩んでいる担当者の方もいるのではないでしょうか。この記事では、展示会におけるブースのデザインや装飾のポイントについて解説します。 株式会社ビークス【サービスサイト】


  展示会のレイアウトは重要? 興味関心を惹く設計のポイント 展示会に出展する際に重要になるのが、ブースのレイアウトです。自社ブースに訪れてもらい、商談やセミナーなどにつなげるためには、来場者の興味関心を喚起するレイアウト設計が必要です。本記事では、展示会におけるレイアウトの重要性や設計のポイント、コツについて紹介します。 株式会社ビークス【サービスサイト】


②アンケートの特典を用意する

効率的にリードを獲得するために、自社ブースに立ち寄ることによる特典を用意して、その引き換えにアンケートへの回答を依頼する方法があります。

参加者への特典を用意することで、自社ブースに訪れるメリットが生まれて行動を喚起しやすくなるほか、アンケートの回答率が高まることが期待できます。


▼アンケートの特典例

  • サンプル品の提供
  • ノベルティの配布
  • 参加者限定の商品・サービスのキャンペーン割引


なお、展示会のノベルティ戦略についてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

  展示会のノベルティ戦略で期待できる3つの効果! 参加者に喜ばれるのはどのような商品? 展示会の開催にあたって、参加意欲の向上や企業・商品の印象づけを図るために、参加者にノベルティを配布することがあります。 出展する企業によって配布するノベルティは異なりますが、日用品やビジネス用品、食品などその種類は多岐にわたります。 展示会でノベルティの配布を検討している企業さまのなかには、「どのような効果が期待できるのか」「参加者に喜ばれる商品はどのようなものか」と気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、展示会のノベルティ戦略で期待できる効果と、参加者に喜ばれやすいおすすめの商品について紹介します。 株式会社ビークス【サービスサイト】


③名刺交換につなげる対応を行う

ブースの集客数を増やしてリードの獲得に結びつけるために、参加者への声かけや会話によって名刺交換につなげる方法があります。

声かけや会話を通して参加者の興味関心度合いを測ることで、商談への移行が期待できる有望なリードとの名刺交換につなげられます。


▼スタッフの対応例

  • ブースへの訪問を検討している参加者に挨拶をして、ブース内をご覧いただくように伝える
  • ブース内にいる参加者に声をかけて、展示会に参加する目的や課題を聞き出したのちに、名刺交換を依頼する


スタッフの対応や名刺交換についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

  展示会の説明員が参加者の行動を左右する! NG行動や対応のポイントとは 展示会で成果につなげるには、自社ブースに足を運んでもらい商品・サービスへの興味関心を喚起したり、温度感の高い参加者を商談に誘導したりする必要があります。なかでも直接コミュニケーションをとる説明員の対応は、参加者の印象や意欲を左右する重要な要素の一つといえます。 「声をかけても自社ブースへ誘導できない」「商材の説明をしても反応が薄く、商談までつながらない」などのように、説明員の対応に課題を抱えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、展示会でよくある説明員のNG行動や成果につなげるための対応のポイントについて解説します。 なお、参加者への訴求アップにつながる展示会のブースづくりについてはこちらの記事をご確認ください。 株式会社ビークス【サービスサイト】


  展示会の名刺交換で押さえておく基本マナーとコツ。効果的なフォローアップを行うには? 展示会での名刺交換は、新しい見込み顧客(リード)を獲得するための貴重な機会となります。しかし、思うように名刺交換を行えない、名刺交換をしたものの商談や契約までつながらないなどの悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。今回は、展示会で名刺交換を行う基本のマナーとコツ、名刺交換後のフォローアップについて解説します。 株式会社ビークス【サービスサイト】



まとめ

この記事では、展示会で有望なリードを獲得する方法について以下の内容を解説しました。


  • 展示会で多くのリードを獲得するための事前準備
  • 展示会で有望なリードを多く獲得するためのポイント


展示会で有望なリードを獲得するには、KGI・KPIを設定して具体的な目標を立てるとともに、出展する展示会の選定や事前告知などの準備が重要となります。

また、出展する際には、参加者の興味関心を惹くブースのデザインにこだわることや、アンケートの特典を用意して回答を促したり、名刺交換につなげる声かけを行ったりすることがポイントです。

ビークス』では、展示会の企画から制作、運営までをトータルサポートしています。あらゆる業界で展示会をサポートしてきた実績やノウハウを活かして、有望なリードの獲得につながる展示会をプロデュースいたします。

​​​​​​​詳しくはこちらからお問い合わせください。


沖田
沖田
ビークスのディレクターです。オンライン・オフラインの展示会業務に関わる方に向けて最適な情報をお届けします。 ビークスは展示会サポート歴20年。イベント企画・デザイン・運営などのノウハウを活かして、展示会の開催・出展をトータルでサポートいたします。
新着記事

展示会に関する記事

マーケティングに関する記事

オンライン展示会に関する記事

オンライン展示会・展示会の開催/ご出展をご検討中の方は
お気軽にご相談ください

【受付時間】平日 10:30~19:00
お電話でのお問い合わせはこちら
※在宅勤務実施のためお電話が繋がりにくい場合がございます。以下問い合わせフォームもご活用ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


人気記事ランキング

新着記事

展示会に関する記事

マーケティングに関する記事

オンライン展示会に関する記事

タグ